あなたの「新町に住みたい」を応援するブログサイト

大正10年創業 老舗の寿司屋がリニューアルオープン!

呉服町 寿司・割烹 魚よし

ショップ&グルメ

新町界隈でランチと言えば?

と聞くと、よく登場する「寿司・割烹 魚よし」

場所は以前ご紹介した出田眼科さんのすぐ側、呉服町電停から徒歩1分の所にモダンな建物がひときわ目を引くこちらは

大正10年から100年近くここ呉服町で営業されているそうで、熊本地震の際に建物が壊れ、昨年2018年9月にリニューアルオープンしました。

回らないお寿司屋さんは、やはり敷居が高いイメージなのでチャンスがなかったのですが、母とのお出かけでやっと実現しました!

手入れの行き届いた植物や花を眺めながら店内に入ると、高級感漂うカウンターとテーブル席にドキドキしましたが、板前さんの笑顔と気さくさに緊張が解けます。

母とのお喋りを楽しみたかったので、テーブル席へ。

オープンな空間でしたが、天井から仕切りが出るようで、個室にもなるそう。また、子ども用の椅子もあるのでファミリーでも大丈夫です。

メニューは蕎麦とにぎりです。

食の細い母は天ぷら付きの蕎麦御膳。

お寿司屋さんに蕎麦?ですが、昔この近くの紺屋町にあった有名な大石蕎麦がお店を閉められた時に、大石の道具などをこちらが引き継ぎ、蕎麦職人さんが入って作っているそうで、二八蕎麦の細い細い蕎麦が夏の胃にサラッと入ります。

旬の野菜たっぷりの天ぷらも母には多すぎたそうで、半分もらいましたが、サクサク!お塩で食べても大満足でした。

大将自ら運んできてくださったにぎり。

好きなものから食べる派の私は、穴子から。。。あんなにフワッフワな穴子は初めて!

魚が新鮮で美味しいのはもちろんですが、玉子もお味噌汁もそしてお茶も美味しくて幸せになりました。

食後に蕎麦湯とデザートのフルーツを頂き、お会計の際は大将も出てきてくださり、自然とご馳走さまでしたと深々と頭が下がりました。

たまには贅沢なランチで自分にご褒美しませんか?

【2019年7月の情報です】

寿司・割烹 魚よし

  • 所在地:熊本市中央区呉服町2-22 地図
  • 営業時間・定休日:営業時間/11:30~14:30(14:00 OS) 17:30~22:00(21:00 OS)
  • 公式

RECOMMEND

オススメの記事
この記事をシェアする:
fb twitter google LINEで送る